親子理料理教室「きらきらクリスマスデコレーションケーキづくり」を開催しました\(^o^)/

塚田牛乳の生クリームを使って親子で自由にケーキをデコレーションするという企画です。

 

昨年に続き2回目の開催で、12組の親子が参加しました。

 

イベントの始めに乳牛の話や工場での製造工程、

 

品質検査などの説明をパワーポイントで説明しました。

 

ガラス越しに製造ラインが見えて、子供も大人も初めて見る牛乳工場に興味津々でした)^o^(

 

 

ケーキ作りは和かふぇべじ家の中島さんから、生クリームの泡立て方や、スポンジにクリームを塗る方法など実演しながら説明してもらい、始まりました。子供たちは目をキラキラさせて、会場には楽しそうな声が響いていました。

 

 

参加した家族同士での交流も見られ、和気あいあいとしていました。お父さんお母さんもお子さんと一緒にケーキ作りを楽しんだり、楽しそうな子供の写真をいっぱい撮ったりしていました(*´ω`*)

目を輝かせて楽しそうに作る子供たち、それを見ているお父さんお母さんの笑顔が最高でした!

そして、それぞれ個性豊かなケーキが完成!完成したケーキは箱に入れてお家へお持ち帰りです。

 

 

今回も大変賑やかな楽しい会となりました。

最後にいただいたアンケートには、「子供達に自由に自分達のやりたいようにやらせてあげられることができて、子供達も大満足だったようです」「家でデコレーションケーキを作ることがないので、とても良い機会だった」「牛乳の製造ラインも見ることができ、子供の社会勉強や食育になってとても良い」「また参加したい」などなど、嬉しいお言葉がたくさん書かれていました(´▽`*)

 

 

キッチンが汚れたり洗い物が増えたりということを気にしないで、子供たちに自由に作らせてあげることができるので、子供と一緒に気軽にデコレーションケーキが作れる良い機会となったようです。

参加していただいた皆様、本当にありがとうございました!!

 

 

参加していただいた皆様、本当にありがとうございました!!