工場見学&バター作り(1月21日開催)

新潟ローターアクトクラブの方々20名を対象に工場見学&バター作り体験を行いました。

 

ローターアクトクラブとはロータリークラブと密接な繋がりがあり、奉仕活動をしている世界組織の団体です。

 

18~30歳の人が所属でき、弊社からは私と先輩1名が所属しています。

 

 

弊社社長挨拶から始まって、牛乳や牛乳の製造についてパワーポイントで説明して、工場内の見学をしました。工場に入るときは白衣やマスクなどを装着してもらいました。みなさん牛乳の工場を見るのは初めてで、とても興味深そうに眺めていました。

(写真左:新潟ローターアクトクラブ会長 大倉さん、右:パワーポイントでの説明の様子)

 

 

 

 

工場見学の後はバター作り体験。

生クリームの入った容器をひたすら振ってもらいます。

最初は笑顔だったけれど、だんだんと疲れた表情に・・・(´・∀・`)

完成したバターを楽しくおいしく召し上がってもらうために、パンやクッキー、バターに合うジャムなどを用意しました。苦労して作ったバターの味は格別ですね(*´ω`*)

 

試食をしながらの質疑応答は多くの質問が出ました。牛乳の製造に興味を持っていただけて嬉しいです。

 

 

最後には多くの方から「楽しかった」「勉強になった」という感想をいただきました。

有意義な会となって良かったです(*^^*)

 

参加してくださった皆様、ありがとうございました\(^o^)/

 

 

 

参加者へのお土産は手作りの紙袋に入れました(*^^*)