カレーの日

 

今日のお昼ご飯はバターチキンカレーです\(^o^)/

 

具材はチキンのみという、おしゃれなカレー屋さんのようなカレーでした。

 

 

そして、このカレーと付け合わせのサラダには塚田の乳製品がたっぷり使用されています!

 

カレーに使う鶏肉はたっぷりの塚田プレーンヨーグルトに1日以上漬け込んでいます。

今回、ここに少しカレー粉を入れたそうです。

 

玉ねぎはすりおろして、そこに生姜を少し入れてフライパンで水分を飛ばします。

そこに塚田ホワイトバターを加えたら、カレーが冷めてもバターの脂が浮いてこないように、ブレンダーでしっかりと混ぜ合わせています。

 

すごい手が込んでいますね!

 

トマト缶と水が1:1くらいで入った鍋に鶏肉など入れて煮込みます。

もちろん鶏肉を漬け込むのに使ったヨーグルトも一緒に入れますよ!

カレー粉やコンソメで味を調えて、

塚田の生クリームをたっぷり入れて完成です!!

 

昨日から煮込んでいたらしく、とってもコクのあるカレーでした(*´ω`*)

鶏肉もすっごくやわらかい!

あまり辛さはなく、マイルドなカレーで、ほんのりヨーグルトとトマトの酸味が感じられます。

レストランで食べるカレーのようでした(*^^*)

 

 

付け合わせのサラダにもヨーグルトがたっぷり。

 

玉ねぎドレッシング、ピリ辛アボカドソース、ほんの少しのお醤油、ヨーグルトで混ぜ合わせたコールスローサラダです。

ドレッシングとして使うヨーグルトというと、主にプレーンヨーグルトですが、今回はアボカドソースがけっこう辛かったので加糖ヨーグルトである塚田無脂肪ヨーグルトも使用しています。

 

カレーもサラダもとてもおいしくて、今日も大満足なお昼ご飯でした~)^o^(