牛乳の日・牛乳月間

 

6月1日は牛乳の日

 

 

 

6月は牛乳月間です!

  

FAO(国連食糧農業機関)は2001年に6月1日を「世界牛乳の日と制定し、

多くの国でこの日に牛乳・乳製品についてその良さを理解し、

伝え、感謝する様々な催しを行っています。

 

 

参加国は年々増加していて、

日本でもJミルクが2008年から酪農や牛乳の価値理解促進を図るため、様々な取り組みを行っています。

特に6月1日の「牛乳の日」からスタートする6月を「牛乳月間」とし、酪農・乳業団体が一致団結して取り組む全国規模の牛乳消費・拡大の活動がスタートしました。

 

 

牛乳への関心を高め、酪農・乳業の仕事を多くの方に知ってもらうため、各企業や団体で様々な活動が行われています。

 

 

 牛乳の日・牛乳月間について、詳しくは以下のリンクをご参照ください。

http://www.j-milk.jp/milkday/index.html

 

 

 

 牛乳の日にこんな取り組みもあるようです。↓

 

◎牛乳の日に牛乳で乾杯の写真募集◎

Jミルクは6月1日の「世界牛乳の日」に、酪農乳業関係者などによる「牛乳で乾杯」の写真を募集しています。酪農乳業の国際組織GDP(Global Dairy Platform)が、牛乳で乾杯している写真をSNSに投稿し、記念日を盛り上げる取り組みを行っており、日本に協力を要請してきました。

インスタグラムからの写真提供は、牛乳で乾杯している写真を、コメント欄にハッシュタグ「#世界牛乳の日2017」「#worldmilkday」「#japan」をつけ投稿してください。(2017年5月22日 日刊酪農乳業速報 第11331号より)

 

素敵な取り組みですね(*´ω`*)

6月1日は牛乳で乾杯しましょう\(^o^)/